忍者ブログ

ススメ 宇宙

ラクガキ帳と言ってしまえばそれまでなんですがッ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月の12日から14日にかけてペルセウス座流星群が見られた天文ショーに続き、今月は久々となる皆既月食が今日全国で見ることができるようです。(天気次第ではありますが・・・)

全国で見られるのは2001年1月10日以来、6年ぶりw

今回の皆既月食は欠け始めた状態で月が出てくるようで最初から見ることができないのですが、皆既食の最大時は大体19:30過頃とやや早めなので眠くならずに楽しめそうです。




とりあえず晴れることを期待。

PR
惑星関連で大きなニュースと言えば昨年(2006年)夏に冥王星が太陽系惑星の仲間から外され「矮惑星」とされたコトが記憶に新しいのではないでしょうか?
教科書が変わっちゃうねーとか、ハナシしてたような気がしますw

さて、さて世間ではそんなに大きなニュースにはなっていないかもしれませんが自分的には夢広がりングなニュースを発見!
地球型惑星、海も存在? 太陽系外で初の発見|SankeiWEB

海が存在する可能性がある地球型惑星ですってよ!!コレって地球外生命体の可能性も高いって事ジャマイカ?と妄想が膨らみまくってマス(^^ゞ

太陽系外で20.5光年と天文的には比較的近いと言われると行けもしないのにどの位の時間で行けるのかなぁっと簡単に計算してみたくなる衝動に・・・。

光速=299,792,458 m/s(≒30万キロメートル毎秒)なのでグリーズ581Cまでの距離はざっと
300,000km×31,536,000s(一年間の秒数)×20.5=193,946,400,000,000km(ウホッ!)

何乗っていこう?ココはやっぱり有名なNASAのスペースシャトルで・・・
※実際にスペースシャトルでは太陽系惑星間の航行もムリです!

スペースシャトルの速度=8km/s(地球周回速度)として
(参考:スペースシャトル打ち上げから期間まで


航行時間:24,243,300,000,000秒・・・桁が多すぎてピンとこないので日に換算


航行日数:280,593,750日・・・桁が多すぎてピンとこないので年に換算(一年365日)






航行日数:768,750年




( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




今後の観測が楽しみです。

忍者ブログ [PR]

|©2008 ススメ::342.blog/TemplateDesign by 比呂有希