忍者ブログ

ススメ ムーンフェーズ

ラクガキ帳と言ってしまえばそれまでなんですがッ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腕時計とかについている月の満ち欠け(月齢)がわかるアレです。

特に釣りとか漁に出るワケでもないですが、月齢見たりするのが好きなので、blogに付けちゃったりしたらイイナァということで、6月1日(満月)だったので作ってみました。

きっちり月齢周期を求めるとなると、太陽周期やら月の軌道周期やら天文系の知識が少なからず必要ってことで色々調べてみましたが!・・・はっきり言ってワタクシには「ムリ」w

簡単に作る方法が無いかと時計のムーンフェーズを色々見てたんですが、時計だと単純に29.5日周期で月を描いた盤が回っているということです(精密機でこの精度を出すのはすごい大変だと思う)

これなら結構簡単に作れんじゃね?ってことで作ってみました。

平均月齢周期29.53059日、最近の新月(月齢0)05/17 04:27を
「こよみのページ」http://koyomi8.com/を参考にさせていただき基本値に作成。



こんなのでも「使ってやるよ!」方がいるかもしれないので下記にDLリンク用意してみました。(このFLASHを使用して何か問題があってもワタクシは責任取ることはできませんので、あくまで自己責任の範囲でご使用ください)

MoonPhaseダウンロード(右クリックで対象ファイル保存)

オマケ
FLASHファイル名の後ろに変数をセットすることで背景色を変更できる細工を仕込んでアリマス。
↓変数名と変更できる背景の図


指定の仕方は
ファイル名の後ろに?変数名1=色(16進)&変数名2=色(16進)
※<param><embed>両タグに同じ指定を入れる必要があります。
※&はFLASHの都合上&amp;としてください。
PR

Comment

かっちょいい!

私の仲間達にここを暴露っちゃいました(笑
「パソコンレスキュー」屋さん始めんなんかもです(^_^;)

女将 2007.06.03(Sun)10:53:49 [edit]

>私の仲間達にここを暴露っちゃいました(笑
hahaha
見られて悪いものはないはz

2007.06.03 17:50

早速

どーもです~♪
女将の悪友のRunaです(笑
一度一緒に某うどん屋さん?で
ランチご一緒にさせていただいたのですが。。
覚えてらっしゃるかしら~?

またコッソリ覗きに来ますんでよろしくです!

Runa URL 2007.06.03(Sun)21:44:33 [edit]

>覚えてらっしゃるかしら~?
もちろん覚えてますヨ!(^o^)丿
また、もつでもつつきに・・・(違

ということで今後ともよろしくでs

2007.06.03 23:45

無題

おはよ~ございますぅ

私も女将情報で寄らせてもらいました~(^^)/

私も最近blog始めたばかしで・・・
女将にmixiに引きづり込まれまして(笑
おかげで楽しく富山弁で綴らせてもろてます~

子供(2歳)がお月さま大好きで林完次さんの「宙ノ名前」を眠る前に毎晩眺めているので「ムーンフェーズ」大喜びしそうです!

きこりのゆっき~ 2007.06.04(Mon)11:23:48 [edit]

ようこそ、ようこそ、
ゆっき~さんってアノゆっき~さんですよね?
ドモドモお久しぶりでス(^^ゞ

「宙ノ名前」天体図鑑(?)良さそうですなー
お子さんと一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

そうそう二重投稿なってたのでもうひとつのコメントは削除しました。

2007.06.04 16:32

無題

え゛~!!
比呂有希さんちゃ~○▲□※◎▽■!!
ひ~さ~し~ぶ~り~で~す~(*^o^*)/~
え?気がつくの遅い??ゴメンナサイー
ご無沙汰しちゃってます!その節は大変お世話になりました!・・・・・女将が(笑
いえいえ、わたくしめもm_ _mハハー

じゃ 遠慮なくまた来ます(笑(^_^;)

きこりのゆっき~ 2007.06.04(Mon)17:06:41 [edit]

ぞろぞろ~

早速我が悪友達(笑)がやってきましたね~
じきに直メールでパソコン相談きますよ!(笑

って、私が筆頭なんですが(^_^;)
Mac見に来てやってくださーい
報酬はもつうどんで

女将 2007.06.04(Mon)18:09:41 [edit]

見てもらえるのはアリガタイ事ですネ。
ひっそり(自分的には)始めたつもりがあーんなことやこーんなことにッ!

返却物もあるので近々うかがいまs

2007.06.04 21:02

Title
Comment
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Url
Email
Pass

Trackback:

忍者ブログ [PR]

|©2008 ススメ::342.blog/TemplateDesign by 比呂有希