忍者ブログ

ススメ deepBLUE

ラクガキ帳と言ってしまえばそれまでなんですがッ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



忍者ブログ用の共有テンプレート「deepBLUE
夏向けに涼しげなデザインを・・・と

スタイルシートは「BLACK」「GRAY」と同様にデフォルトの指定変更。
HTMLはpagelinkをコメントアウトしてあります。

エントリー部の背景を透過してbodyの背景をすこーし見せる為にfilter:alphaとpng画像を併用してIE6とFireFox(Gecko)に対応・・・。




IEのpng対応ちゃんとして欲しいなと思った今日この頃・・・。
PR

Comment

ん~美しいぃ

いいですね~潜りたい!って感じですねぇ
毎日 けっこーな雨が降って そろそろ太陽の陽射しも恋しいとこです。
去年は近くの河川が決壊するか!?ぐらい雨が降って避難勧告が出たことを思い出しました・・・

きこりのゆっき~ 2007.07.04(Wed)11:52:44 [edit]

今年はラニーニャ現象が出て梅雨は短く夏は ア ツ イ って事らしいですが・・・雨天気続いてますネ。

夏はアツイのが一番!でも冷房の効いた部屋がスキです。

2007.07.05 00:34

惚れた!

と共有テンプレDLのところのコメントをつけてDLさせていただいたくーにゃんと申しす。
初めまして

一旦は設定させていただいたんですが、私のブログは写真をUPすることがよくありまして、文字と写真が海に潜ったような感じで霞がかってしまって見づらくなってしまったので、残念ながら違うテンプレに変更させていただきました。
ごめんなさい
結構テンプレをいじるのが好き(だが自分では何も作れない)なので、また今度いいのがあれば使わせてくださいませ!
失礼しました~。

くーにゃん 2007.07.12(Thu)17:24:21 [edit]

こんにちは
「deepBLUE」DLいただきましてありがとうございます!しかもコメントまで!
写真表示が思惑通りではなかったようで・・・残念ではありますが。

テンプレートを弄られているということなので、ご存知かと思いますが今回の現象の説明を・・・IEの拡張スタイルのfilterを使用していまして、filterを適用すると適用範囲を透過して背景を見せる様ににできるのですが、filterを指定したブロック以下は全て透過してしまう様になってしまうんです。

filterの方を簡単ですが~

透過の指定は#EntryBlock内で
「filter: alpha(style=0, opacity=70);」
と指定しています。
「style」は透過の方法で、0はグラデーションなし
「opacity」は透明度を0~100で%指定です。

あと、回避策ではありませんが、このブログのテンプレートもfilter:alphaを使用していまして、写真も透過されてしまってますが、マウスオーバーすると1px下がって透過しなくなります。
ちょっと判別しにくいですが、一度お試しください。(文字が回りこんでいるものはダメなんですケドね・・・)←できました

ちなみにFireFoxでは違う手法で透過させているのでくーにゃんさんの思惑通りの表示に近いかも・・・

2007.07.13 00:22

質問

はじめまして。スパークとも申すものです。
あなた様のテンプレートを気に入って使用しているのですが、
自分もテンプレートをつくってみたいと思いました。
よろしければ、作り方を教えて下さい。

スパーク 2007.07.28(Sat)16:10:54 [edit]

こんにちは、スパークさん
まずは拙のテンプレートを気に入っていただきまして
ありがとうございます。

ご質問の「テンプレートの作り方」ですが、スパークさんがテンプレートを作る為に必要な事(スタイルシートなど・・・)をどの位ご存知なのか、コメントの文面だけでは判りかねますので、どこから説明すれば良いのか・・・

とりあえず・・・管理ページの「新規テンプレート作成」で生成されるプレーンなテンプレートをいじってみるところから始めてみてはいかがでしょうか?

2007.07.28 19:43

無題

ほとんど理解していないので出直してきます。
出直してくる前に1つだけ質問をさせて下さい。

テーブルの形は打ち込む、背景などはペイントソフトで作成した物や写真を取り込む(?)
ですか?

スパーク 2007.07.28(Sat)19:58:07 [edit]

返信が早くてちょっとビックリw

背景について
画像を使用する場合は、記事と同様にペイントソフトなど作成したものや写真を取り込みます。テンプレートでその画像を使用する場合は「テンプレート編集」項の背景画像で画像を指定するか、スタイルシートで直接ファイルを指定することになります。
前者の場合は、参照ボタンで自分のPC内のファイルを指定するか、FLIEボタンを使って、予めアップロードしてある画像を指定することになります。
後者の場合は、予め使用予定の画像をアップロードしてソース欄の下(スタイルシートのソース)で指定します。
参考までに全体背景は bodyエレメントの指定内の url("http://file.自分のブログアドレス.ファイル名")で指定できます。

テーブルについて
<table>はソース欄上(HTMLのソース)で使用することになりますが、HTMLテンプレートを弄る場合は忍者ブログ独自タグを少なからず理解する必要があります。

始めてテンプレートを編集されるのであれば、スタイルシートの方のカスタムからはじめてみるのも良いかもしれません。

2007.07.28 20:41

ありがとうございました、

詳しく説明していただいてありがとうございました。
だいたいの筋は理解できました。

余計なお世話かもしれませんが、そちらもこれからも頑張って下さい。

では、また・・・・・

スパーク 2007.07.28(Sat)20:53:50 [edit]

稚拙な説明で理解いただけたか不安でありましたが、少しでも役に立つ部分があったのでしたら幸いです。

それでは、またの機会がありましたらよろしくです。

2007.07.29 00:44

す、、、すみません・・・・

最後のはずがまた質問が出来てしまってスミマセン。

貴方様のBLACKを使っているのですが、文字色は変更できません。

文字色を変更するにはスタイルシートを直接構わないといけないのでしょうか。

何度もスミマセン・・・汗

スパーク 2007.07.31(Tue)23:24:21 [edit]

こんにちは、
「BLACK」の文字色の変更はスタイルシートを直接編集しないと変更できません。

2007.08.01 12:13

画像のはみ出し

どうもはじめまして、deep_blue使わせて
貰っています。ところで、
http://ebifurai55.blog.shinobi.jp/Category/3/
の下二つが画像はみだしちゃってます。これを
修正することはできませんでしょうか?

ebifurai55 URL 2007.10.12(Fri)01:31:00 [edit]

はじめまして、まずはdeepBlueダウンロードありがとうございます。

>の下二つが画像はみだしちゃってます。これを
>修正することはできませんでしょうか?
おかしな回り込みしてますね・・・(汗
cssの記述ミスでflootがうまくclearされてないかもしれません(ごめんなさい
とりあえず、応急処置で画像の下に空の改行を入れてみてください。
ちなみに、記事を書くときのエディタモードは何にされてますか?

2007.10.12 03:42

直しました

とりあえず言われたとおりやってみて直しました~
何故このような感じになったのか謎ですね。
あ、あといつも使っているのは高性能エディタです。

ebifurai55 URL 2007.10.12(Fri)22:47:02 [edit]

とりあえずはウマくいった様でよかったです。
スタイルシートの方確認しておきます・・・ちょっと遅くなるかもしれませんが(汗

高性能エディタの方をお使いでしたか、参考になりましたありがとうございます。

今後ともdeepBlue他テンプレートもよろしくです!

2007.10.12 23:42

フリースペースを上部に表示したい

重要事項として、フリースペースを最新記事の上部に広く使って表示したい。その場合ソースの改変はしないといけないでしょうか?

詳しく言うと、この
http://ebifurai55.blog.shinobi.jp/
おしゃれ強盗の左と最新記事の上に2,3行で
いいからスペースを取って欲しいんですが・・・

改変できるようでしたらお願いします。

ebifurai55 URL 2007.10.15(Mon)03:18:37 [edit]

こんにちは

プラグインブロック(右側のカレンダーのある並び)であればフリーエリアを追加してプラグインの並びを変える事で対処できると思います。

エントリーブロックや、ヘッダブロックにフリーエリアを追加する場合はテンプレートのソースをカスタムする必要があります。

2007.10.16 01:03

無題

質問です。
http://ebifurai55.blog.shinobi.jp/Entry/39/
ここのYoutubeのタグで、後ろが半透明になっていますが、これを半透明にしたくないのです。理由は半透明処理をされると動画の再生が遅れるためです。どうかその操作ができるよう、ご助言お願いします。

ebifurai55 URL 2007.11.02(Fri)23:11:58 [edit]

こんにちは、
Youtubeのembedや画像を貼ると背景と同様に半透明になるのは、一応このテンプレートの仕様ということでまずはご理解ください。
前にも同様に「半透明の・・・」とコメントをいただいたことがあり、何故そうなるのかというのはそちらの返信をご参照ください。

解決策ですが、テンプレートを修正していただく必要があります。
尚、修正を加えた場合、予期しない不具合が発生しても当方では責任を取ることができませんので予めご了承の上、修正を行ってください。

解決方法は以下の1行をテンプレート編集のスタイルシートの項に加えて保存してください。
※最下行でも問題ありません。

.EntryText embed { position: relative }

※embedをimgとすることで画像の半透明も解除できます。

2007.11.03 17:50

お願いです

deepBlueを左段、中央段、右段と3段で使えるような感じにしてください。これとページトップのブログ本文の上にお知らせ欄が加われば私的にdeepBlue最強なんですが・・・
よろしくお願いします。

ebifurai55 URL 2007.12.16(Sun)06:58:51 [edit]

3カラムスタイルって事ですかね?
基本的には個別に合わせてカスタムするというのは避けたいところですが、嬉しい事に、このテンプレートがDL数4800以上していただいているので、バリエーションとして3カラムスタイルのモノを制作できればとは思っていますが・・・年末なんでしょうか?まとまった時間が取れないような感じではあります。
他の3カラムの要望もありましたし制作・公開したいという気持ちはあるのです・・・

2007.12.17 19:19

無題

是非ともdeepBlue、3Dカラム構成を作ってください。もし作ってくだされば僕も色々弄って共有テンプレート公開します。まとまった時間があれば何卒よろしくお願いします。

ebifurai55 URL 2007.12.24(Mon)02:21:43 [edit]

大変遅くなりましたが~3カラムverの「deepBLUE」を共有テンプレートに登録できましたので、お試しください~

2008.02.04 12:42

背景の透過について

初めまして。
くーにゃんさんと同じになってしまうのですが、当方、スタイルシートなど全然わからない初心者のためか、画像をupした際、背景が透過しない設定にする方法がコメントの返信を読ませて頂いて自分なりにやってみてもうまくいきません。
何度もお手数ですが、今一度ご説明頂ければ幸いです。
テンプレ自体はとても気に入っているので、
できれば何とかして使いたいと思っています。
よろしくお願いします。

にーな 2008.02.04(Mon)03:54:43 [edit]

はじめましてー
「deepBLUE」を気に入っていただけているようでありがとうゴザイマス。
upした画像を透過させたくないという事でしたら「BLOG管理ページ」の
「テンプレート設定/編集」から「deepBLUE」の修正でテンプレートのソースが表示されると思いますので、表示されるソース枠の下がスタイルシートのソースになりますが、そのスタイルシートのソース最終行に

.EntryText img { position: relative }

と追加してみてください。
ソースの他の部分を修正していない状態であれば画像のみ透過しない様になると思いますのでお試しください。

2008.02.04 12:41

出来ました

早々の返信ありがとうございました。
無事出来ました。
とっても嬉しいです。
早速設定させて頂きました。
どうもありがとうございました。

にーな 2008.02.04(Mon)23:25:25 [edit]

URLが分らないので拝見できないのが残念ではありますが、うまくいった様で安心しました^^

2008.02.06 00:45

初めまして!

このテンプレで小説を発表しているあゆと申します。
小説の世界と背景が凄くマッチしていてずっとこちらを使わせてもらっています。
色違いがあると良いなとも思ったり・・・。


それと1つ要望なんですが・・。
日記でもこのテンプレを使わせてもらっているのですが記事とプラグイン部分の長さがかなり違ってしまう事が多く、下の記事を読んだ後にわざわざ上に戻ってページを変える、などしなくてはならないのです。
プラグインに設定しているものが少ないせいなのですが・・。
なので記事は記事にスクロールバーがつくようなデザインも作っていただけたら嬉しいなと思いました。
勝手な言い分ですがご一考していただけると嬉しく思います!

あゆ 2008.02.25(Mon)16:54:21 [edit]

はじめまして
「deepBLUE」使っていただきありがとうございます。
色違いですかー「海」をイメージしていたのでカラーバリエーションは考えてませんでした・・・^^;
背景イメージを別のものにしてカラーバリエーションを考えるのは面白そうなので検討してみます(アイディアありがとうございます。

あと「スクロールバー」の件ですが、現在のモノを改良する方法ですが、テンプレート編集でスタイルシートの最終行に以下の1行を加えるとエントリー部を指定した高さに固定して、指定した高さから文章が溢れる場合にスクロールバーを表示して高さを固定するようになります。(※高さは height: 200pxの数字部分を任意で指定してみてください。)

.EntryTextBox { height: 200px; overflow: auto }

※ただし、この方法ですとエントリページ(コメントが表示されるページ)もスクロールバーが表示されます。

2008.02.27 01:43

ありがとうございます!

色違いの件、お返事ありがとうございます。
色違いは緑の深海っぽいのも良いなとかそんな程度だったので別素材のも凄く心惹かれました!
楽しみにしていますね!


スクロールバーですが、早速試してみました!
長文の部分にスクロールバーがつくようになりました。ありがとうございました!

これってカテゴリー2に設定したプラグインだけにスクロールバーをつけるなんて事も出来るんでしょうか?
あつかましく何度も聞いてしまってごめんなさい。

あゆ 2008.02.28(Thu)00:45:13 [edit]

こんにちはーいろいろ調べておりましたらResが遅くなってしまってスミマセン。

スクロールバーの件、とりあえずは巧くいったようでいった様で安心しました。
で、ご質問の「カテゴリ2に~」の件ですけれども、結論から言ってしまうと、「カテゴリ毎に」というのは難しいようです。

忍者ブログにはブログを表示する際に独自タグを使用して記事を表示したりしているのですが、その独自タグに「条件判断」させることができるものがあります。
大まかにページの種類を判断する事はできるのですが、カテゴリー毎に判断させるとなると独自タグだけでは無理な様です。
JavaScript等を併用して実現可能かもしれませんが・・・テンプレート編集がかなり大変な状況になってしまうと思いますので、今回はこの回答でご了承ください・・・m(__)m

2008.03.03 18:35

お返事ありがとうです

丁寧なお返事ありがとうございました。
こちらも無理言ってしまってごめんなさい。
私もあれから色々調べましたがやっぱり上の方をいじらないとだめなようですね。
でもおかげでプラグインの2だけを折りたたみにするとか言う方法を発見できました。
それを使って改変してしまってもよいのでしょうか??

あゆ 2008.03.05(Wed)21:02:19 [edit]

テンプレートのカスタムについては、特に制約はしていませんので、ご自由に改変しちゃっても構いません。

ただ、ご注意いただきたい点としては、カスタムされる事でオリジナルとソースが異なってきますので、問題点などがあってもうまく解決できない場合があるかもしれませんので、予めご了承ください。

2008.03.06 01:49

Title
Comment
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Url
Email
Pass

忍者ブログ [PR]

|©2008 ススメ::342.blog/TemplateDesign by 比呂有希