忍者ブログ

ススメ テンプレート模様替え ぱーと2

ラクガキ帳と言ってしまえばそれまでなんですがッ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ブログ(忍者ブログ)のテンプレート作成にハマってしまってます。

2つほど忍者ブログの方で共有テンプレートとして公開させてもらってますが、現在適用のテンプレートの前は「GRAY」を使っていました。
スタイルシートを弄っただけだったので、ここは一つHTML・CSSとも最初から作ってみたらどうだろう?と思い始めたら・・・作り始めてましたヨ

今回は今までと違って3カラム組で、右カラムはプラグインを入れないアドスペース(アフリエイトしてみたいのです)左カラムはプラグイン、センターカラムはエントリーをってな感じのレイアウト。

制作手順は、HTML編集ソフトでHTML組み(スタイルシートも・・)一通り完成したらテキストエディタでHTMLを開いて忍者ブログの独自タグを挿入(META情報も)。
CSS・HTMLともローカルの画像データを利用してたりしたらその画像を忍者ブログにアップロードしてリンクを差し替え

最後にテンプレート編集画面でソース部分にテキストエディタからコピペ(上がHTML下がCSS)プレビュー確認・保存して終了。

作りながら気付いた事なんですが・・・共有目的で最初からテンプレートを作る場合はclass、idをデフォルトで使用しているものと共通させた方がテンプレート編集ツールを使用する場合は良いんではないかな?と思います。
後、プラグイン部分のclass指定はプラグインのHTML編集しない場合は同じに指定にしないと思う様な体裁にすることができないかも・・・





只今、夏向け?の「水系」をテーマに2つテンプレート作成中~
たまにテストでブログのテンプレート変わってるかもしれませんが・・・見なかったって事でオネガイシマス。
PR

Comment

また変わった~

でも、ベースの色はシルバーなんやねえ
そういやシショーのボトル、見てないね。

今度遊びに来たとき、オーラソーマしてみらはるけ(^_^)b

女将 URL 2007.06.30(Sat)22:03:46 [edit]

>今度遊びに来たとき、オーラソーマしてみらはるけ(^_^)b
泣かされそうでこわひ・・・(;´Д⊂)  

2007.07.01 14:52

あ~よかった

実はさっき一度覗いたら
「あら?替わってるわ~」って「左にアフェリエイトがある~」って思ったんだけど

なんかまた女将ニラだったよ~な気がして
他を回って時間つぶして来ましたよ~
今回も素敵ですね

きこりのゆっき~ 2007.06.30(Sat)22:18:36 [edit]

>なんかまた女将ニラだったよ~な気がして
ちゃんと編集完了してから公開してるからダイジョーブですヨ( ̄ー ̄)

2007.07.01 14:54

忍者ブログ [PR]

|©2008 ススメ::342.blog/TemplateDesign by 比呂有希